2005-11-23 (Wed)
☆ おしごと
ポスドクの人が装置のトラブルで相談持ちかけてきたので色々サジェスチョン出してたら、だんだん泣きそうな顔に。こりゃしまった、俺の悪い癖だ。慌ててなだめる(大汗
_
10年もいじってると大概のトラブルでは動じなくなるんだけど、使い始めて1,2年じゃ、そりゃつらいわな。後でフォロー入れとこう。
☆ はやぶさ
・姿勢の変化などから各方面で「実は着地できていたのでは?」との憶測が流れていたが、実はイトカワで跳ねてたらしい。表面、結構固かったのね。岩肌露出状態?
その上で光る88万人の名前。光を散乱させて「はやぶさ」を導く訳だが、こんなにハッキリ見えるとは。
_
グラフ(図1c)を見て、接近までの完璧な制御っぷりに脱帽。ここまで詰めるのにどれだけ試行錯誤したんだ。
それに、姿勢崩しながらもちゃんと緊急離脱できたってのが素晴らしい。激しく萌え。もとい燃え。
_
弾丸を発射してサンプル回収できる機会もあったかも、というのは惜しいが、一回でこれだけ妙技を見せてくれれば、観客としては極めて満足。
[ツッコミを入れる]
Written by "バカ殿"さくらぃ
[利用上の注意]