壊れたら直そう日記


さくらぃ(櫻井啓一郎)の私的な日記です。なお、最近はもっぱら[ついったー] を使っています。一覧はこちら(twilog)
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2008-08-28 (Thu)

蓄電池考

トヨタもEV参入へ。やれやれ、やっとか。なかなか動きがないからちょっと心配していたのだが、取り越し苦労だったようで。

ともあれ、これでEVが増えるのは確定的か。蓄電池の価格低下も、従来予測より速くなるかな。

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ここでどうも、太陽光でも蓄電池を大量に…と行きたい方々がおられるみたいなんですが、少なくとも今の段階では大容量の物は基本的に不要です。本格的に頼るのはまだ先、と認識して下さい。現段階では開発・実証や停電対策などに留めるべきだと思います。

その一方、小容量のものやキャパシタについては、比較的早期から導入のメリットがありそうです。

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まず、早い段階からの蓄電池の採用にもメリットはあります。

・EVやPHVの開発・普及と連携し、コストダウンや技術開発面での相乗効果を狙える。

・停電・瞬低対策になる。特に数秒〜数分間分など小容量のものを個別の設備で使うことが検討されていて、これは比較的コストも小さく、早い段階でも色々とメリットがあるらしい。

・電力会社にとっては話が簡単かも知れない。

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その一方、純粋に電力供給からみればまだ必要性は低いです。

・技術的には、現段階では大容量の蓄電池は必須ではない。

・上述の小容量のものはともかく、数時間分もの蓄電池を最初からつけても、助成制度や送電網全体のコストから言って無駄が多くなるはず。

また太陽光の場合、(車と違って)量産効果だけでも大きくコストを下げられそうな状況です。蓄電池のコスト低減速度と無理に連動させるよりも、先に肝心のモジュールの値段を下げて国産品の競争力を確保しといた方が、(屋根に載せる需要がある)EV・PHV等にとってもリスクが少なくなるだろうと思います。

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単純な比較が難しい面もありますが、少なくとも現段階では、大量の蓄電池をセット扱いしない方が、リスクが分散できて無駄も少ない、と考えます。当面、蓄電の利用は開発・実証目的や小容量のものに留めておき、太陽光のモジュール価格を先に下げることに注力すべきでしょう。

そして蓄電がある程度安くなってきたら、系統に直接組み込むなり、街角や各企業などに置いたりすれば良いと思います。これはそんなに遠い将来ではないかもしれません。15年後ぐらいにはもう、好きな電源を使って(揚水みたいに"空運転(?)"できないので原発にはつらいが つらいかも知れないが)火力発電をばんばん減らすようになっているかも知れません。9/1表現修正

またその場合でも、一般家庭に個別にでかい蓄電池を入れる意味は薄いと思います。地域や変電所の単位で入れた方が、制御・管理がやりやすく、コストも安く済むはずです。

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ただ、個人的には蓄電池装備の家って欲しいかも。情報機器だけコンセント分けといて停電対策とか(笑)

つか

今日の天気はどうなってるんだ。ものすごい雷雨が半日続いてる。なんか怖ぇ。

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dai (2008-08-31 (Sun) 22:00)

揚水の「空運転」て、どんな運転ですか? 教えてください。

さくらぃ (2008-09-01 (Mon) 04:45)

すみません、そこはどう表現したら良いのか困ったのですが。(原発を極端に増やしたケースで)余った電力を一時的に捨てるために「汲み上げた水を発電に使わずに放流してしまう」ような運転を想定して書いてます。

さくらぃ (2008-09-01 (Mon) 05:02)

電気回路で言うなら、蓄電池は満タンになると負荷(ダミーロード)の役割が出来ない点が異なる、と表現したかったのですが。<br>どちらも満タンになるまでは普通に貯水/蓄電すれば良いけれど、満タンになっても「余った電力の吸収源」になれるかどうかが異なる、と。<br><br>このへんは正直、勉強不足です。


Written by "バカ殿"さくらぃ
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